dadadastockのブログ

株をメインに投資をしています

銘柄分析(1) AMD

※この記事は株式の投資を進めるものではありません。あくまでも分析用として比較検証を行うことを目的とするものです。

AMDは、アドバンスト・マイクロ・デバイセズという会社で、NASDAQに上場しています。ティッカーシンボルは「AMD」です。

1.直近株価の推移

直近の株価の推移はこのようなものですが、ジェットコースターですね。

f:id:dadadastock:20200609231204p:plain

AMD株価推移

2.会社概要

AMDはパソコンの核となるCPUという部品を作っています。Ryzenという製品名をお聞きになったことがありますか?

同業の競争相手としてINTELがありますが、こちらはcore i-3. i-5. i-7などの表記の製品を作っています。パソコンに、指の爪ほどの大きさのINTELマークのシールがついているのでなじみのある方も多いのではないでしょうか。

 

私は先日、AMDのPCを購入しました。

dadadastock.hatenablog.com

同程度の性能のCPUがIntelよりも割安なため、近年徐々にPC用部品の需要が高まっているようです。

現在、株価は高値を狙う展開で非常に買いづらいと思う方もいらっしゃると思います。

Googleで検索件数の比較をしてみたら以下のような結果がでました。

f:id:dadadastock:20200609231908p:plain

比較ーAMDIntel

3.感想

この結果の解釈は難しいですが2019年7月ごろに肉薄していた検索数は、それ以降徐々に開きつつあるようにも見えます。

ただ、時代的にオンラインへの移行が進められていますから長期的に見て潜在的な需要はあるように考えられます。