dadadastockのブログ

株をメインに投資をしています

おすすめのゴールドカードの5選

皆さんはゴールドカードのクレジットカードをお持ちでしょうか。米国の有名な投資家であるウォーレンバフェットはアメックスのグリーンカードを持っているらしいですね。

今日はゴールドカードのおすすめを5つご紹介します。中には無料で入手・維持できるものもあるので是非ご覧ください。

ゴールドカードのメリット

・万一の保証が手厚い

海外旅行保険

手厚いものが多いです。

・特典が豊富

ープライオリティパスなどお得な特典があります。

・見た目が華やかで所有欲を満たしてくれる

ー券面が金色で光沢があるものが多く、財布に入っているだけで満足感が得られます。社会で一定以上の信用があることも示すため、ゴールドカードを持っていることは最低限の信用があるという安心感を周囲に与えることもあるかもしれません。

私はあまりそういった考えは持っていませんが、管理職の方の中には部下や周囲の目が気になることもあるのではないでしょうか。 

セゾンAMEXゴールド

www.saisoncard.co.jp

エポスゴールドカード

www.eposcard.co.jp

 

無料でゲットする方法はこちらの記事でまとめてあります。

dadadastock.hatenablog.com

楽天プレミアムカー

www.rakuten-card.co.jp

楽天プレミアムカードはプライオリティ・パスが無料で付帯してきます。

楽天ゴールドカードの特典が2021年から見直されたため、楽天ノーマルカードか楽天プレミアムカードのどちらかにするのがおすすめです。

現在は海外旅行に行きにくい環境にありますが、年に2回以上海外に行く方はプライオリティ・パスはとても有益です。

海外の主要空港には、航空会社が単独・共同で運営するラウンジがあり、食べ物・飲み物をゆっくりと取ることができます。

空港のレストランは市内よりも高額な値段設定が多いため、ラウンジでゆっくりできるのはとても貴重です。

私は2019年に成田空港の大韓航空ラウンジを使用したことがあります。おにぎり、カップ麺、ジュースが食べ放題でした。ラウンジ内の利用者が多くて、一時入場制限を行っていました。そのため、もし利用するつもりがある場合は検査が終了したら早めに混雑状況を確認されることをおすすめします。

残念なことに、関西国際空港以外のプライオリティ・パスの旨味は日本の空港では少ないです。海外便の場合は、出国手続きの後に1時間ほど登場まで待機する時間があると思うので、腹ごしらえをするにはもってこいです。

JAL CLUB-Aカード

www.jal.co.jp

このカードはJGC修行を行う人には特におすすめします。JGC修行とはJALを年間多数(一定の基準があります)利用することで上級会員として特典を享受することができるという制度です。

テレビでも取り上げられて、最近はSNSでもコミュニティがありますよね。

JGC会員になるには、クレジットカードの契約が必要なのですが、その中で最も安価なものが JAL CLUB-Aカードになります。

年会費は税込みで、本会員:11,000円/家族会員:3,850円となっています。

少し高い気もしますが、会社の出張などでJALに頻繁にのる方やJGC修行を行う予定がある人は申し込みをするのがいいでしょう。

私の友人でもJGC修行を完了させた人が多くいますが、ほとんどがこのカードの利用者です。

最近だとVisa タッチが導入され利便性が大きく向上しました。

ANA VISA ワイドゴールド・ソラチカゴールドカード

www.smbc-card.com

www.jcb.co.jp

ワイドカードはSFC修行で契約する人がいますね。細かなANA関連の特典が多くて、非常に優れたカードです。年会費は1万円以上しますが、更新特典としてマイル付与があるなど魅力的なカードとなっています。

  

ゴールドカードのデメリット

・1万円ほどの年会費がかかること

ー年会費無料でゲットできるゴールドカードもありますが、基本的には維持費として毎年年会費がかかりす。 

・審査が普通カードよりも厳しいこと 

ー審査があるので、クレヒスが良くない場合は審査に落ちてしまう可能性があります。

デメリットへの考え方と対策

・付帯保険などの特典も含めてトータルで計算する。

 海外旅行保険はその都度、契約すると1日あたり数千円くらいかかります。その一方で付帯保険は毎回契約する必要がなく、煩雑な書類も持参する必要がないです。こうした付帯保険は、ただ持っているだけで適用可能なので、お守りかわりとして機能するのです。

・年会費でマイルやポイントを購入していると考える。

 年会費が1万円ほどかかるカードが多いですが、継続時にマイルやポイントがもらえることがあります。買い物で数千マイル貯めるのは大変ですが、1万円で数千マイルを「買う」と考えればとてもお得です。

・無料で入手する方法もあります。

 ゴールドカードにはキャンペーンや元々の設定として無料で入手・維持可能なカードがあります。このようなカードは維持費用がかからないため、ただ保有しているだけで

感想

ラウンジが使えたり、安心な保険があったり、ポイントがたまりやすくなってお得さを実感したり、様々なメリットがあるのがゴールドカードです。

上記の特徴を踏まえると、海外に年2回以上行くことが予想される人は、もとが取りやすいと考えるべきでしょう。 

世の中には更に上のプラチナカードも存在します。こうしたカードは年会費が2万円~10万円ほどでさらなる特典があります。プラチナカードは1年間に4回以上海外に渡航するようなビジネスパーソンや旅行好きな方に人気ですね。

クレジットカード会社は新規契約者を増やすために、高額なマイルやポイントの入会特典のキャンペーンを行っていることがあります。

一般カードに比べ、ゴールドカードはその額が大きく、通常は①入会自体で数千ポイント②入会から数ヶ月以内に数十万円以上決済することで数千ポイント というふうな特典が多いです。

新年度の引っ越しや生活環境の変化に伴う大きな出費が予想される場合にはとても有効です。ぜひこまめにキャンペーンを確認してみてくださいね。