dadadastockのブログ

株をメインに投資をしています

簡単にできるJALマイルの貯め方

マイル貯めてますか?マイルを貯めるためには、クレジットカードで買い物するだけではなく、他の方法がたくさんあります。

コロナ禍で外出や決済機会が減っている今こそ、マイル活動頑張りましょう!ぜひ活用して移動が可能なったときにたくさん使いましょう!

マイルを貯める意味

なぜ世の中には、マイルを貯める人がかくも多いのでしょう?

2倍、3倍の価値を持つからです。このような一種の資産は多くありません。

マイルは家族以外に譲渡することが基本的に難しいため、個人が貯める資産として重要なのです。

特に日本は島国なので、外国に行くためには飛行機に乗らなければいけません。そんな時に、節約することができれば生活が快適になります。

 

無料で貯める 

(1) アプリで毎日チャレンジ

f:id:dadadastock:20200610001444j:plain     f:id:dadadastock:20200610001545j:plain

f:id:dadadastock:20200610001636j:plain

このゲームの内容は季節によって変わります。二種類試せるときもあれば、一種類だけのときもあります。

(2)オンラインアンケート

アンケート調査が日々行われ、社会科学の研究や企業のマーケティングデータとして収集されています。アンケートの内容は数問から100問ほど、時間は数分から30分ほどまで多岐にわたります。 報酬として数円分から多いときは数百円ほど獲得ができます。

電車に乗っている数分の隙間時間、休日にぐだぐだする時間にぜひやってみてはいかがでしょうか。

(3)長時間のアンケート(オンライン・会場調査)

アンケートには対面式で調査員と個別面談する調査や、食べ物の評価をする会場調査があります。

こうした調査は、企業に被験者のリアルな感想が収集できるため、報酬が高く設定されていることが多いです。他にも郵便でお菓子などを受け取り、試食をし、味を評価するオンラインアンケートに回答するものです。

私がこれまで経験したものでは以下が相場だと思います。

対面式 1時間 5000ポイント

会場調査 1時間 3000ポイント

郵送調査 30分 500ポイント

 

買い物で貯める 

(1) オンライン:Amazon

最近マイル付与条件が変更されました。2月15日から変更となるようです。

こうしたAmazonでの日常的な生活用品の購入時にコツコツとマイルを貯めましょう。

詳細はこちらからご確認ください。

partner.jal.co.jp

(2) 街中での買い物:クレジットカード

街中で物や食べ物を購入する際に決済すると、ショッピングマイルプレミアムに加入する場合は100円につき1マイルたまります。 

JALマイル加盟店で決済すると、100円につき2マイル貯まるのでお得です。

例えばコンビニのファミリーマートではJALマイルが2倍たまります。こうした日々の積み重ねで、加盟店を利用すると長期的に大きな差となります。

ショッピングマイルプレミアムの詳細はこちらからどうぞ。

www.jal.co.jp

私用しているカードにもよりますが、普通カードであれば年間3,300円(税込)を支払うことでマイルを効率よく貯めることができます。

節約で(間接的に)貯める

そのほかにも、普段の生活でお金をなるべく節約することで航空券の購入に使う費用を確保することができれば理想的です。

上記のやり方は、あくまでも普段の生活の中で心がけることでお得にマイルを貯める方法です。あってはならないのは、マイル還元につられて不必要な買い物をしてしまうことです。

マイルはたまっても数%ですが、不要な物を買ってしまったら100%(+税金)取られてしまいます。

賢くマイルを貯めましょう!