dadadastockのブログ

株をメインに投資をしています

投資のタネゼニの作り方

今回は投資のタネゼニの作り方についてご紹介します。私が重視しているのは①健康②節約③投資④本業のスキルアップ の4つです。

はじめに

投資のタネゼニを作るためには貯金が必要です。貯金は以下の式から成り立っています。

貯金=収入ー支出

つまり、貯金を最大化するには収入を増やし、支出を減らすことができればいいのです。

それでは考えてみてください。収入は簡単に増やせますか?通常、会社勤めの方や学生さん、主婦・主夫の皆さんにとっては非常に難しいです。大幅なスキルアップがない限り給与は簡単に上がりませんし、バイトを増やすのも時間に限界があります。

 

支出を減らすのはどうすればよいでしょうか?会社やバイト先に申請が必要ですか?いいえ、そうではないですよね。支出を減らすのは自分の日々の生活の細かな部分の見直しができれば可能です。

根性が大切です。3か月ほど経つと、生活の一部になり、精神的負担なしに無理せず継続できるようになります。

なぜ①健康②節約③投資④本業が重要か?

それは、自分でコントロールできる範疇の中にあるからです。そのほかの賃金、家族との貴重な時間などはコントロールできませんし、減らすことは難しいものです。

したがって、以下3つを日々の生活の中で心がけることで、間接的にタネゼニを作ることができるのです。  

(1) 健康

お金を増やすには健康な生活をする、単純ですがこれは大切です。

お金の節約や収入のアップという短期的な金額の増減に注目する人はおおいですが、それよりももっと大切なのが健康です。

長期的な投資期間を持ち、医療費の出費を低減することができれば大きな資金源になります。

① 生活習慣の改善

早寝早起き、十分な睡眠をとることを欠かさないようにしてください。

時間は有限で、誰にでも平等に与えられています。睡眠は人によりますが、健康のためには最低7時間は寝たほうが良いそうです。私は7時間半は寝るようにしています。 

② 口腔環境の改善

・歯磨き

・水圧による口腔洗浄

・フロス

・洗口液

ウェルテックは非常によいです。

www.amazon.co.jp

③ 適度な運動 

このご時世で人によっては在宅勤務の方もいらっしゃると思います。

スタンディングデスクは非常に貴重なアイテムです。私も在宅勤務の時間が増加したので、3月ごろに購入してみました。

値段は最低2,3万円はしてしまい、効果ですが①運動不足の解消と②肩や腰への負担の低減 において非常に重要でした。 

(2) 節約をする

収入は簡単には増やせませんが、支出は常識の範囲内であればすぐに減らすことができます。

①日々の節約

コンビニではなくスーパーを使う、水筒・弁当の持参、交通手段の選択、飲み会への参加あたりは積み重なると大きいです。

通常、スーパーの方がコンビニよりも少しだけ安く売っています。水筒・弁当を持参することで毎日200円くらい節約できます。

電車やバスで移動する際は、なるべく安い総額になるように15分程度なら徒歩で移動します。なお、これによって運動する時間も確保できて健康にもよいです。

飲み会は、どうしても参加したほうがよい歓送会、節目の飲み会には参加したほうが良いです。しかし、愚痴るだけの飲み会はもったいないです。

外出する際は、ディナーではなくランチにすることでほとんど同じ食事内容で低くコストを抑えることができます。なるべく自炊することで、栄養バランスやカロリーも自分で把握することができます。

サシや少人数の集まりの前には軽くラーメン(500円)やおにぎり1個(100円)を食べてから参加することで、飲食費を抑えられます。

飲食店では水やウーロン茶などの単価の安い飲料を飲めば健康です。ただ、お酒をサービスの柱の1つとするようなお店では、お酒が飲める方はなるべく飲んだ方が良いと思います。

②無料コンテンツの利用

お金がかかる趣味を持っている方は、収入が高く安定的でないとなかなかタネゼニを作ることができません。

Youtube、ブログ、ネットサーフィン、Amazon Prime Videoでの映画鑑賞などなるべく追加料金のかからないようにすることで出費の機会が減少します。

読書が趣味の人は、地元の自治体が運営する図書館を利用し、もし蔵書がない場合はリクエストするなど対応できます。また、購入する際は中古アプリを使い、読み終わった本は中古アプリで売却することで最小限の出費になります。

③ポイ活のすすめ

ポイント活動(通称:ポイ活)を趣味・習慣にすることで

例えば寝る前の30分はスマホのアプリで

楽天関係のアプリでは無料で1日20分ほどで10ポイント程度稼ぐことができます。年間にすれば3000ポイント以上になり、本を数冊購入することができます。

他にもアンケートなどたくさんのポイ活手段はあり、月に5000円分くらいは貯めることができます。

隙間時間にゲームで月に5000円課金するのと、月にポイ活で5000円貯めるのでは、年間12万円分ほど収支が改善できます。

④マイルを貯めるように買い物で工夫する

現地での決済ではJALANAなど航空会社のクレジットカードを利用しましょう。

Amazon楽天市場などのECサイトでのオンライン決済では、それに加えJALANAカードが設置するポイントモールを経由することで、マイルが効率的にたまります。

partner.jal.co.jp

mileagemall.ana.co.jp

旅行で飛行機に乗る際に、マイルがあれば特典航空券に交換でき安く費用を抑えられます。したがって他のポイントに交換するよりも経済合理的なのです。

⑤ミドルレンジのスマホを使用

フラッグシップ機は我慢しましょう。iphone, Google Pixel, Galaxy, Xperiaいずれも10万円以上するものばかりです。平均的な使用年数は3,4 年ですので、年間3万円といったところでしょうか。

それに対しておすすめするのは、ミドルレンジのスマホです。

iphoneであれば、iphone SEを買いましょう。SEはApple Payも使えますし十分に便利ですよ。

Google Pixel 3aはよい思います。以上二機種はミドルスぺックとくくられるものですが、だいたい4,5万円くらいです。おサイフケータイ機能もあるため不便はしません。

新機種発表前や、年に数回セールがやっています。情報収集を普段からするように心がけてみてはいかがでしょうか。

dadadastock.hatenablog.com

フラグシップ機の半額程度で済み、かなりの節約につながります。

なお、XIAOMI、HUAWEIOPPOなどの中国製はアプリ機能の制限や、今後の米中関係の悪化によってあおりを受ける危険性もあります。

⑥モバイル契約

個人的にはdocomo回線の楽天がおすすめです。Unlimitedはお使いの環境によって不利な方もいらっしゃるようです。

私は楽天の月々契約で月に3300円ほどです。以前はdocomoで月に7000円支払っていました。モバイル通信の契約変更って確かに、面倒くさいイメージありますがやってみると意外と簡単でした。

この変更だけで年間4.5万円ほどの節約になります。

その他の格安SIMでもいいと思います。2000円から4000円ほどで、不自由なく使えている人が多い印象です。

(3) 投資

投資のタネゼニを作るために、投資を行うというのは一種のトートロジー的説明ですが、重要なことです。

借金をする必要はありませんが、もし百万円から数百万円程度の貯金がある場合はやってみてもいいかもしれません。

もちろん、損することもありますし、得することもある点は注意が必要ですが。

①積み立てNISA

まずは毎月の積み立てNISAがおすすめです。特に楽天証券はUIが見やすく、手続きも簡単なのでおすすめです。

楽天銀行と連携することで自動でお金を移動するように設定できて、利便性も高くなっています。

月々数千円からでもできるので、少しずつやってみてはいかがでしょうか。

②指数連動型ETF

インバース、レバレッジはあまりおすすめできません。なぜなら投機性が高まるからです。投機性が高まると短期的な上下動のリスクが高まり、大損する可能性も出てきます。

もちろん、大きく儲けることもありますがそれは自分にはコントロールできない、経済状況によって影響を受けるものです。

③個別株

個別株はしっかりと研究してからの方がおすすめです。「なんとなく」といった理由では買わない方が良いです。

株に思い入れがないのであればーそしてそれはほとんどの場合は思い入れがないー株価の中長期的な上昇が見込まれるか否かが判断基準となるべきです。

良い会社だから、意義のある事業内容だから、という理由だけでは購入すべきではないように私は考えています。

(4) 本職を頑張る

一朝一夕では本業の給与は上がりません。これは、社会的に構造化されたシステムだからです。頑張って働いた月も、そうでないときも残業代金含めてあまり大きくは変動しません。インフルエンサーの中には、本業はほどほどにして副業に注力すべきだと主張する人もいます。

しかし、私は本業ほど大切なことはないと考えます。本業と副業の違いは、労働者としての権利です。労働基準法などで雇用者と被雇用者の間には、様々な基準や規則があり労働者として権利が保証されています。

もし病気やケガで急に働けなくなってしまった場合には、休業補償や保険による手当が見込めます。もし解雇された場合には、失業手当が見込めます。

こうした安定的な環境は、日々の生活の基盤を形成するうえで最も重要な要素となります。このシステムの中で昇進・昇給、残業、転職を通じて少しずつ給与所得を増加させることが重要なのです。

①社内評価の向上

日中に同じ時間を費やすのであれば、なるべく昇給が見込める仕事につけるようにする心掛けが必要です。上司や人事はかなり細かい結果を把握しています。そういった評価者に少しでもよく映るようにした方が良いです。

②残業

残業も重要です。朝始業前に1時間早く出社し、人よりも1時間遅く退社すれば労働時間は増えます。また、こうした習慣を続けることで、もし疲れがたまった場合は労働時間を短縮することで体を休ませる効果を実感できます。

③転職を意識したスキルアップ

また、社外からの評価も非常に重要な要素の1つです。いざ転職活動をするとき、「自分のスキル、これまでの経験はこうです。」と明確に示せるものがありますか?

もしそれを複数、根拠も提示して説得的に示すことができればあなたへの評価に妥当性が高まります。

 

上記の心掛けが5年10年積み重なると、かなり人の評価は変わります。常に自分一人で生きていく覚悟のもと、会社で堅実に勤務に励めばいつか高く評価される時が来るでしょう。

さいごに

以上、いかがでしたでしょうか?全てをいきなり始めるのは過酷だと思います。人生は長いですから、無理せず収支の改善を少しずつ実感できる程度でよいと思います。

投資は消費税を取られることがありませんし、投資信託であれば月に500円など少額から始められます。

少しずつやれる範囲で改善することで長期的には大きな革新につながるはずです。