dadadastockのブログ

株をメインに投資をしています

予定の管理方法

私の予定管理は全てオンラインのアプリを使っています。今年の3月ごろまでは紙ベースの手帳を使用していましたが、現在では以下のような状態です。

スケジュール管理:Google Calendar

AppleMacbook,i macipadをお使いでしたら、Appleのカレンダーに同期させることができます。

リマインダーの設定により、作業効率を上げることができます。

calendar.google.com

 睡眠時間や食事・入浴の時間も含めえて予定を管理します。

テレワークのZOOM会議が入ったら、メールで参加ボタンを押すと自動で時間とURLが登録されます。(必ず反映されたか確認してくださいね)

予定管理のコツは、予定を入れすぎないことです。

時間をパンパンにしてしまうと、あとで急な用事や一休みする際に予定が崩れてしまうからです。

自分が作業に集中できる時間がどれくらいかを予め把握したうえで、ゆとりある設計をしましょう。 

長期的なタスク管理:Notion

 長期的なタスクの管理を行っています。使い方は最初は難しいですが、カスタマイズが簡単にできるのでおすすめです。

www.notion.so

Notionはタスク管理アプリです。

カレンダー機能もありますが、カレンダーはGoogleのほうが良いので任せています。

Notionのいいところは、階層的なページ管理ができることです。

パソコンのディレクトリ(フォルダー)のように、複数のページをまとめて保管することができます。

2020年5月から、無料で使える機能が拡張されました。

また、大学などに所属する学生さんで、メールアドレスをお持ちの方は本来有料版として支払いが必要な機能を無料で使用できます。

ぜひ、研究などにお役立ちさせてください。

 

私はどうやって使っているかというと、家族との予定や旅行の予定などをまとめています。

Google のTodoリストや他のメモアプリだとできないものが多い、階層構造やテンプレートを使えるのがNotionの魅力です。

アプリもPCでもブラウザでもスマホのアプリでも動作が非常に軽快なので、出先でも編集できるのは素晴らしいです。